受給者からのメッセージ

 受給者からのメッセージ一覧

医薬保健学総合研究科 医学専攻医学博士課程

2年 李 鳳凱(り ほうがい)

 中国からの留学生 李 鳳凱と申します。
 現在、がん進展制御研究所の腫瘍分子生物学研究室にて、がん抑制遺伝子Rb欠損による乳がん悪性進展のメカニズムに注目して研究を行っております。乳がん悪性進展の過程にRb欠損がよく見られるため、もしそのメカニズムを解明できたら将来的に臨床治療や創薬に寄与します。
 金沢大学の奨学金を授与していただいたお陰で、経済面な不安から救われました。私が安心して研究を行う機会を与えてくださった皆様に心から感謝申し上げます。

(基金ニュース No.96より)

人間社会学域地域創造学類

1年 中島 知輝

 この度は平成29年度スタディアブロード奨学金学域・大学院・派遣枠cの給費生に採用して頂き、誠にありがとうございます。
留学先の北京・西安で現地学生と多くの世界遺産を巡ったことで、もともと好きだった中国の歴史についてさらに理解が深まり、現地学生との交流を通してリアルな中国の文化を体験することができました。
清華大学の校訓である、「自強不息、厚徳載物(自らを向上させることを怠らず、人徳を高く保って物事を成し遂げる」という言葉に、学業のみならず人生をより良く生きる上でのモチベーションになると思い感銘を受けました。
 今後はこの感謝を胸に、学ぶことのできる今を一生懸命過ごしていきたいと考えています。ご支援に大変感謝いたします。

(基金ニュース No.95より)

ページの先頭に戻る↑