受給学生からのメッセージ

 受給学生からのメッセージ一覧

人間社会学域 地域創造学類

3年 岡 章太郎

私はフランス南部、トゥールーズ大学ジャン・ジョレス校に留学しました。
留学を通じて、語学力の向上だけでなく、物事を広く捉えること、今までに触れたことのない文化や価値観を受け入れる姿勢を学びました。
そして何より、お金には代えられない素敵な人間関係を築くことができました。

留学期間が終了した現在も、フランスから日本に来る予定の友人が質問等たくさん連絡をくれ、SNSを通じて、電話やメッセージのやり取りを継続しています。
帰国後もフランス語を使い話す機会がある環境に大変満足しております。

金沢大学基金からご温情とご支援をいただき、約5か月の留学期間を心置きなく過ごすことができました。
この経験を今後の生活や仕事に活かしていきます。

 *留学先:トゥールーズ大学 ジャン・ジョレス校(フランス)
 *留学期間:2022/9/19~2023/1/16

(基金ニュース No.152より)

人間社会学域 人文学類

4年 杉浦 亮顕

この度は、台湾の国立台湾大学に留学するという貴重な経験をさせて頂きありがとうございます。

国立台湾大学で私が選択した授業は、全て中国語で行われており、どの授業もディスカッションの時間が多かったので、留学当初の目的通り、語学力を向上させることが出来ました。

また授業以外にも現地の学生や留学生と積極的に関わり、休日には一緒に台湾各地へ出かけ、台湾の様々な魅力を発見することが出来ました。これは奨学金があったからこそ出来た経験だと考えています。

今回の経験を活かし、今後の人生、キャリアを見つめ直していきたいと思います。本当にありがとうございました。

 *留学先:国立台湾大学(台湾)
 *留学期間:2022/9/5~2022/12/23

(基金ニュース No.151より)

ページの先頭に戻る↑