受給学生からのメッセージ

 受給学生からのメッセージ一覧

人間社会学域 国際学類

2年 江端 恵里奈

 私はタイのプーケットで2週間海外研修に参加しました。この研修で得たものは主に二つあります。
 一つは英語をもっと学びたいという意欲です。
現地では英語を使っていましたが、拙いために通じないことや誤解させてしまうことがありました。
英語をもっと勉強して、より快適にコミュニケーションが取れるようになりたいです。そのため今一生懸命自学しているところです。
 二つ目は人との繋がりです。
タイの大学生や先生とも仲良くなりましたが、なにより一緒にプログラムに参加した日本人学生との絆もできました。
日本にいただけではこれらの人脈はできなかったと思います。
 最後に金沢大学基金からのご支援、心から感謝申し上げます。

(基金ニュース No.113より)

医薬保健学域医学類

2年 田中 雄大

 ニュージーランドの国立Waikato大学で語学研修を受けてきました。
Waikato大学の英語の授業は本当に洗練されていて、ためになるものでした。
また、ニュージーランド人の方々の温かい人柄に甘えさせてもらい、様々な所へ連れて行ってもらえたり、たくさんお話しさせて頂いたことで、英語力の向上だけでなく、自分の今後の身の振り方を考えさせられました。
そのため、この留学で英語力だけでなく、人間力までも向上させることができたように思えます。
この貴重なご機会を頂けたことに感謝してニュージーランドで得たことをこれからの人生の糧にしていきたいと思います。金沢大学基金からご支援して頂き、ありがとうございました。

(基金ニュース No.112より)

ページの先頭に戻る↑