受給学生からのメッセージ

 受給学生からのメッセージ一覧

人間社会環境研究科 博士前期課程 国際学専攻

1年 倪 雲(ゲイ ウン)

 中国から参りました留学生の 倪 雲と申します。
現在、金沢大学人間社会環境研究科国際学専攻にて、日本語教育に関する研究を行っています。具体的には、「日本語学習者コーパス」から見た中国人日本語学習者における日本語の「取り立て助詞」の使用状況を把握し、特に「だけ」と「しか」の使用にあたる問題点の改善に取り組んでいます。
金沢大学の皆様からいただいた「SAKIGAKE奨学金」を研究資料の購入と学会参加の交通費として使わせていただきました。そのおかげで、アルバイトもせず、研究に専念している私にとって大変役に立ちました。
この研究に専念できる機会を与えてくださった皆様に心よりお礼を申し上げます。

(基金ニュース No.103より)

医薬保健学域医学類

6年 廣井 翼

 今年6月、オーストラリア、シドニーのRoyal North ShoreHospital, Medical Oncologyにて3週間実習させていただきました。
実習を通して、英語でのコミュニケーション能力、診察のスキルの向上はもちろんのこと、日本の医療との違いにも多く触れることができました。
この経験により、私の将来の選択肢の一つに海外のフィールドが含まれ、さらにキャリアの幅が広げられたものと確信しています。
これからもより一層、日本、そして世界の医療の一助となるために日々邁進、精進していく所存です。
この度はご支援いただき誠にありがとうございました。

(基金ニュース No.102より)

ページの先頭に戻る↑