ご協力のお願い

大海一滴乃水

 平素金沢大学の研究・教育・診療・社会貢献活動にご理解とご協力を賜り感謝いたしております。

 金沢大学は平成24年、医学部の淵源とする加賀藩彦三種痘所開設から150年を数える節目を迎え、これを記念して同年6月より平成27年5月までの間、「創基150年記念留学生支援キャンペーン事業」と銘打ち、日本人学生の海外派遣・外国人留学生受入支援事業を推進して参りました。

  金沢大学は、平成26年度文部科学省の「スーパーグローバル大学(Super Global University)創成支援事業」に採択されました。これは、高等教育機関の研究教育の国際化を10年間に亘って支援し、わが国の国際競争力と国際通用性の更なる強化を図ろうとする国家的事業です。スーパーグローバル大学に選ばれた国立大学は 21校。北陸三県からは金沢大学が唯一の採択校となりました。

  しかしながら、スーパーグローバル大学創成支援事業費には限りがあり、金沢大学の国際化を更に進めるには、依然として皆さまからのご支援が必須であります。特に予算の執行規則上支給が叶わない学生たちの渡航・留学生活を支援したく、平成27年6月から平成30年3月までの間、「スーパーグローバル大学」を冠して「留学生支援キャンペーン事業」を継続して行った結果、スーパーグローバル大学への進化を強力に支援できました。

 金沢大学基金は、平成25年度から平成29年度の5年間に亘りご支援をいただきました寄附金を財源に、日本人学生1,200人超、外国人留学生700人超、計1,900人超に奨学金を給付することができました。奨学金を受けた学生たちは、初めて触れる外国の文化や外国人学生との交流を通して、貴重な体験を積んで一回り大きくなって成長しています。

大海一滴乃水。ご寄附額の多寡を問わず一人でも多くの皆さまからのご協力を心よりお願いします。


金沢大学長

ページの先頭に戻る↑