令和7年10月1日より、金沢市へのふるさと納税で金沢大学をご支援いただくことができるようになりました。
「金沢版ふるさと納税制度活用大学寄付金」で、支援先を金沢大学に指定いただくことで、寄付額の7割が金沢大学へ寄付されます。
手続きをすることで、寄付額のうち2千円を超える部分について、限度額の範囲で、ご自身の支払う税金から控除されます。
実質2千円の負担額で、金沢大学をご支援いただくことができます。
金沢版ふるさと納税制度活用大学寄付金とは?
関係人口の創出・拡大と文化を担う人づくりを推進するために創設された、金沢市へのふるさと納税を活用して、金沢市内の登録大学の支援を行うことができる制度です。
※ふるさと納税による支援のため、税の控除を受けることができますが、返礼品はありません。領収証明書は金沢市が発行します。
金沢大学を指定していただいた寄付金は以下の取り組みに活用させていただきます。
(一部は、文化の人づくりを推進するため、金沢市の文化の人づくり基金に積み立てられます。)
・家計急変が生じた学生等を支援する奨学金の充実
・国際交流・外国人との共生推進に係る事業
・学生の教育環境の整備等に係る事業 など
金沢大学を指定した場合の支援の流れ


なお、ご寄附はふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」で受け付けます。
皆様からのご支援をお待ちしております。