ご協力のお願い

もう一つの基金

金沢大学修学支援基金「フレー・フレー基金」へのご協力のお願い

 平素金沢大学基金にご理解とご支援を賜り感謝申し上げます。
 平成28年5月6日,寄附に対する税額控除に係る租税特別措置法施行令が改正されました。すなわち,経済的な理由で修学に困難を来している学生を支援するため,個人からの寄附に対する所得税の税額控除制度の適用範囲が国立大学法人等へも広げられることになりました。

 これにより,ご寄附いただく皆様は,確定申告に際し,従来からの所得控除制度と本税額控除制度のうち,より有利な方式を選択できるようになりました。
 改正租税特別措置法施行令は,「当該寄附金が,学生等に対する修学の支援のための事業に充てることを目的とする基金に受け入れられ,他の経理と区分して整理されていること」を要件として定め,また,税額控除をうけた寄附金の国立大学法人等における使途を次のように限定しています。

 イ 授業料,入学料又は寄宿料
 ロ 学資金
 ハ 海外留学費用
 ニ 教育研究補助業務に対する報酬

 金沢大学はこれを受け,従来からの「金沢大学基金」とは別の独立した基金として「金沢大学修学支援基金」を設け,通称「フレー・フレー基金」と名付けました。充当使途としては上記イ〜ニとし,支援対象となる「経済的な理由で修学が困難な学生」とは,独立行政法人日本学生支援機構の第二種奨学金の家計基準を充たす学生としました。
 この「金沢大学修学支援基金」設立により,更により多くの優れた学生が金沢大学に入学し,学成って巣立ち,自分自身と母校の名を高からしめることが期待されます。
 「フレー・フレー基金」への皆様のご理解とご支援をお願い申し上げる次第です。

ページの先頭に戻る↑