トピックス一覧

新型コロナウイルス感染症に係る緊急学生支援のための寄附の募集について

 金沢大学では,新型コロナウイルス感染症拡大の影響によって経済的に困窮している学生が,少しでも安心して勉学に取り組める環境を整えるため,本学独自の緊急学生支援策として「緊急学生支援金」を用意しており,その原資となる金沢大学基金内の「修学支援基金」への寄附のご協力をお願いしております。

 皆さまにおかれましては,この趣旨にご賛同いただき,ご支援を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

平成30年8月、「不動産・有価証券等受入基金」を創設

 個人が金沢大学へ現物資産を寄附した場合、みなし譲渡所得税が非課税となりますが、平成30年度税制改正により、この新基金で受入することにより、非課税措置及び非課税措置における承認に係る特例が拡充されて、今までより寄附がしやすくなりました。

不動産・有価証券等受入基金

金沢大学基金へご寄附された方への特典

・寄附者氏名及び寄附金額の公表
・感謝状の贈呈
・本学主催行事にご招待
・「がん検診・プレミアムドック」の無料受診

詳細につきましては、お気軽に基金室までお問合せください。

がん検診・プレミアムドック

"スーパーグローバル大学創成留学支援キャンペーン"終了のご報告(創基150年記念留学生支援キャンペーンを継承)

 本キャンペーンを財源により,平成25年度から29年度の5年間において,海外で学習した日本人留学生及び本学で学ぶ外国人留学生の支援を別紙のとおり実施いたしました。

金沢大学基金の状況報告

金沢大学古本募金の取組について

 平成30年3月15日から,卒業生の皆さまからの支援の新しいカタチとして,金沢大学古本募金の取扱いを開始いたしました。         

 読み終えて不要となった本やDVDなどを古本募金事業者へ着払い宅配便で送り,その売却代金を金沢大学基金に寄附します。Webサイトから手続きができますので,是非ご協力をお願いいたします。

金沢大学古本募金

ページの先頭に戻る↑