トピックス一覧

令和3年に寄附をされた皆様 確定申告の時期が近づいてきました!【New】

 金沢大学への寄附は『税制上の優遇措置』が適用されます。

 令和3年に金沢大学へ寄附をされ、所得税、個人住民税の寄附控除を希望される方は、確定申告書に本学からお送りした領収証明書を添付(「修学支援基金」または「研究等支援基金」へ寄附をされた方で「税額控除」を希望される方は、「税額控除に係る証明書」も併せて添付してください。)して所轄の税務署に確定申告を行ってください。
 確定申告の期間は、令和4年2月16日から令和4年3月15日までです。
 詳しくは、次の「税制上の優遇措置について」をご覧ください。
 また、確定申告は、国税庁のホームページ「確定申告書等作成コーナー」で確定申告書を作成・印刷し、郵送により行うこともできます。確定申告書の作成については、次の「確定申告書の作成について」をご覧ください。

税制上の優遇措置について

確定申告書の作成について

新型コロナウイルス感染症に係る緊急学生支援のための寄附の募集について

 金沢大学では,新型コロナウイルス感染症拡大の影響によって経済的に困窮している学生が,少しでも安心して勉学に取り組める環境を整えるため,本学独自の緊急学生支援策として「緊急学生支援金」を用意しており,その原資となる金沢大学基金内の「修学支援基金」への寄附のご協力をお願いしております。

 皆さまにおかれましては,この趣旨にご賛同いただき,ご支援を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

平成30年8月、「不動産・有価証券等受入基金」を創設

 個人が金沢大学へ現物資産を寄附した場合、みなし譲渡所得税が非課税となりますが、平成30年度税制改正により、この新基金で受入することにより、非課税措置及び非課税措置における承認に係る特例が拡充されて、今までより寄附がしやすくなりました。

不動産・有価証券等受入基金

"スーパーグローバル大学創成留学支援キャンペーン"終了のご報告(創基150年記念留学生支援キャンペーンを継承)

 本キャンペーンを財源により,平成25年度から29年度の5年間において,海外で学習した日本人留学生及び本学で学ぶ外国人留学生の支援を別紙のとおり実施いたしました。

金沢大学基金の状況報告

金沢大学古本募金の取組について

 平成30年3月15日から,卒業生の皆さまからの支援の新しいカタチとして,金沢大学古本募金の取扱いを開始いたしました。         

 読み終えて不要となった本やDVDなどを古本募金事業者へ着払い宅配便で送り,その売却代金を金沢大学基金に寄附します。Webサイトから手続きができますので,是非ご協力をお願いいたします。

金沢大学古本募金

ページの先頭に戻る↑