遺産のご寄附について
(遺贈・相続財産・香典によるご寄附)

遺贈によるご寄附

遺言により、ご自身の築き上げられた財産を特定の人物や団体の方々に寄附することを遺贈といいます。
金沢大学へ遺贈によるご寄附をお考えいただいている方のため、高度な専門性と豊富な経験を有する信託銀行と提携し、その手続きの便宜をはかります。
遺贈によるご寄附の利用を希望される方は、金沢大学基金室へお気軽にお問い合わせください。
(※お問い合わせ窓口 金沢大学基金室 電話:076-264-5075
E‐mail:kikin@adm.kanazawa-u.ac.jp
また、下記信託銀行へ直接お問い合わせいただいても結構です。

遺贈による寄附手続きの流れ

金沢大学

遺贈の相談・申し入れを受けて、ご希望の提携信託銀行を紹介いたします。

提携信託銀行

遺贈を含む遺言書作成に関する相談受付・コンサルティング

※遺贈を含む遺言書作成に関する相談受付・コンサルティングについては無料です。
※遺言書作成・保管・執行については信託銀行所定の手数料・報酬が必要となります。

遺贈希望者・信託銀行

遺言書を作成し、信託銀行と遺言書保管契約等を結ぶ。

提携信託銀行

遺言書の保管・管理を行う。

遺言者のご逝去

ご逝去の連絡

提携信託銀行

遺贈希望者のご遺志に従い、遺言内容を執行する。

金沢大学へ寄附

ご遺族への遺産配分

提携信託銀行(お問い合わせ窓口)

銀行名をクリックしていただきますと、当該の銀行の遺贈関連ホームページに移ります。遺言信託、資産継承、資産管理などに関する詳細な説明が記載されていますので、ご参考にしてください。

相続財産(遺産)によるご寄附

故人のご遺志、ご遺族の意思に沿い、相続された財産について金沢大学へのご寄附を承ります。
本件につきましても下記までご連絡いただければ幸いです。

相続税について

金沢大学にご寄附いただいた財産について相続税はかかりません。
相続税申告期限内にご寄附いただければ、本学発行の寄附金領収証明書を税務署に提出されることで相続税は免除されます。

香典によるご寄附

ご遺族の意思に沿い、お香典の金沢大学へのご寄附も承ります。
本件につきましても下記までご連絡いただければ幸いです。

お申込み・お問い合わせ先

国立大学法人 金沢大学基金室
〒920-1192 金沢市角間町 金沢大学本部棟2(1階)
TEL:076-264-5075 FAX:076-234-4033

ページの先頭に戻る↑